えいおにIBDログ

えいおにIBDログ

管理栄養士 兼 クローン病患者のえいおにがクローン病に関する情報を発信します!

【クローン病の治療】入院経過報告④ 採血結果と今後の治療計画

f:id:oni-Nutrition:20190924150731p:plain

こんにちは。管理栄養士兼クローン病患者のえいおにです。

今回も入院中の経過報告をしていきたいと思います。

これまでの経過については以前の記事に記載しておりますので気になる方はご覧ください。 

oni-nutrition.hatenablog.com

 待ちに待った採血日

エンタイビオを投与し12日、ステロイドを40mgで開始し1週間後の結果です。

結果は・・・

 

CRP1.23

 

よかった。

腹痛が続いていたのでCRPが上がっていたらどうしようと心配していたのですが、今回の採血でも炎症は順調に下がっていました。

CRPが下がっている=潰瘍が改善しているというわけではないのでこれからも油断は禁物ですが、まずは一安心です。

 

現在続いている腹痛はエレンタールの影響もあるのかもしれません。

久しぶりの仕事でびっくりしている腸ですので、エレンタールはゆっくり続けていきたいと思います。

もう少し飲み続けたら腸の吸収能力も戻ってくるはず。

今後の治療計画

明日はいよいよ2回目のエンタイビオ投与です。

気になるポイントは

  • エンタイビオの投与により自覚症状の変化はあるのか
  • 前回みられた顔面の発赤とニキビが再発しないか

という2点です。

 

1回目のエンタイビオ投与では自覚症状の変化は乏しく、採血結果としても炎症反応の改善は見られませんでした。

今回はステロイドも併用しているので、CRPが下がったとしてもステロイドの影響なのかエンタイビオの影響なのかはわかりませんが、現在続いている腹痛、下痢、血便などの症状が改善すればエンタイビオの影響といえるかもしれません。

また前回エンタイビオを投与した数日後には顔面の発赤とニキビが出現しました。

1回の投与だけではエンタイビオの影響とは断定しにくかったので、2回目の投与で同じように顔面の発赤やニキビが起こればエンタイビオの副作用の可能性もありますね。

退院に向けて

急ではありますが、明日のエンタイビオ投与が終了したら翌日には退院しても良いと許可をいただきました。

退院に向けて明日からプレドニン点滴40mgをプレドニン内服30mgに変更する予定です。

首からの点滴も続いていますがエンタイビオ後に抜けるのかな。

食事も3週間食べていないので退院してからしばらくは腸管の復活を目指す食事になりそうです。

 

ちなみにこの急な退院は、僕が早く仕事に復帰したいと主治医にお願いした結果です。

普通の患者さんならこんなに簡単に投げ出されないと思うので心配しないでください。

さいごに

退院してからは、自分の食事内容をもとに絶食後の回復食ついてもお話していきたいと思います。

再燃期の食事としても活用できる部分があると思いますので参考にしてみてください。

 

今回は以上になります。

ご覧いただきありがとうございました。